2011年8月27日土曜日

8/26 地域委員会の意見交換会 個人的なメモ

8/26に開かれた地域委員会の意見交換会、個人的なメモをアーカイブ。

  • 聞き間違い、勘違い等があるかもしれないので、注意。
  • 青い字は私の感想。
  • 私が関心を持った内容のみ


(地域委員)ノノヤマ氏

  • 執行の部分で上手くいかないことがあった。
  • 従来の市の施策との整合性、地域予算で購入した物品の管理等が問題。
(地域委員)ミズノ氏
  • 予算の使い方に制約が多い。
  • 既存の市補助金や地域の自主財源を巻き替えることができない。
  • 事業の発想が単発的、単年度的。継続性が保てない。
  • 実行の問題。予算執行は市長。「地域委員会が事業を行う」という意識があったが、実際は違う。
  • 地域委員会自身が事業をするわけじゃない、と思うと、尻込み。
  • 一般競争入札。6月に着手しても実施は11月。
  • 予算の策定から執行まで、地域委員会が責任をもつ形に。
  • 議論の進め方や会議運営の問題。
    論点、プログラム、工程表。
  • アンケート等、住民からの意見を活かしきれなかった。
  • とにかく時間が足りない。
  • 運営技術の習熟が必要。
(地域委員会)アダチ氏
  • 地域委員会をやってよかった。地域の知り合いが増えた。次も立候補したい。
コーディネーター
  • 論点は6つ。6は「その他
(会場)
  • 結論として住民自治にそぐわない。
  • 地域委員に聞いてみたい。出てよかったと思うか?
  • 結局担い手の問題に行き着く。
  • 地域委員より、区政会議をして欲しい。
(会場)ゴトウ氏
  • 予算案を決定する権限は市議会にもない。制度上問題。
  • 河村市長は二元代表制を否定。後教授も否定。
  • 市民は関心がない。
  • 即刻中止。
(会場)ミズタニ氏
  • すべての会議を聞いた。
  • 地域委員会には反対。
  • 区政協力委員もあるのに、なぜ?
  • マップを作るなら、他のことにお金を使って欲しい。
(会場)
  • 全住民アンケートの結果を見たか?
  • 住民が何に困っているか、本当に分かっているか?
(地域委員)ノノヤマ氏
  • 家庭に例えると、衣食住にまっさきにお金を回す。地域予算は巻き替えができない。
  • 市が補助金を出している事業にお金を出せないというジレンマ。
  • 河村市長が言う「地域のことは地域で」を思い違いしていた。
  • 法律等のシガラミでやりたいことが出来なかった
  • 大きなジレンマ、苦悩があったと推察。それを感じることなく「次も立候補したい」に強い違和感。
(会場)
  • 地域委員会自体に反対はしないが、いまこの時期にやる必要があるのか?
  • 町内会、自治会を立て直せ。
(会場)
  • 古い方の声が優先。
  • 公共投資と同じ問題を内包。
  • 不要不急の事業ばかり。
  • 寄付金でやっている事業を税金でやるようにしただけ。
(会場)スミエ氏
  • 「地域委員会は行政に口を出すな」と市からメッセージ。それなら地域委員会はいらない。
  • 防災や地震対策を自治会費でやっているところもあるのに。
(会場)
  • 地域自治の新しい仕組み。賛成。
  • 新しい仕組みなのに、古い仕組みに縛られて機能していない。
(会場)
  • 地域委員会が議論不足のままスタートしたのは問題。
(会場)
  • 田代学区では既存の町内会に働きかけをしたか?
  • 古い建物を調査して、何を得たのか?
  • 町内会が崩壊の危機にある。
(地域委員)ノノヤマ氏
  • 地域委員会は新しい仕組みなので、既存の学区連とはあえて距離をおいた。
(会場)タナカ氏
  • 田代学区は地域委員会を使いきらなかった。その理由は?
  • 地域の既存団体へお金を回したほうがいい。
  • 投票率が低すぎる。
(会場)
  • 議決機関の整備より、執行機関の整備が重要。
  • 河村市長が「それなら地域委員会でやれば良い」というので地域委員になったが、いざなってみると、制度上の問題で実施できなかった。
  • ボランティア議員。無理矢理選挙。制度に欠陥。予算案を作る議員。(書き取りきれず)
(会場)ヤマオカ氏
  • 意見交換会に市長がいない。
  • こういうところへ出てきて、みずから説明すべき。

(会場)
  • 反対意見が多いと実感した。
  • 河村たかし一人がやると言っている。
  • 不十分。煮え切らない。なぜ突っ走る?
  • こんなことに金を使うな。
(会場)
  • 地域委員会を私物化している人がいます。
(会場)
  • 意見交換会を全区でやるべき。
(会場)
  • 地域委員会の検証結果をもっと広報すべき。
(会場)スギウラ氏
  • 地域委員会の理念は素晴らしい。
  • 実態はどれも駄目。
  • 一般市民は「地域委員会ってなに?」
  • 地域委員会は、市全体に関わる要望を吸い上げられない。

(会場)モリ氏
  • 地域委員会を肯定するアンケート結果、母数は?
  • 中期戦略ビジョンを議決していないから、NG。
  • 名古屋市のHPに議事録が載っている。田代学区は意見書も出している。会場の皆さんもご覧頂きたい。
(市職員)ミズノ主管
  • 広報活動はいままでもやってきた。今後もやっていく。
  • 市全体の課題を吸い上げる仕組みは検証でも指摘された。検討中。
  • アンケートの母数は、地域住民の24.5%から回答。
メモ終わり。


  • 会場の意見は反対ばかり。現状通り実行せよという意見は皆無。
  • これだけの反対意見を聞いて、なお、現状通り実施されるなら、この意見交換会はアリバイ作りでしかない。
  • 電力会社のやらせが問題となる中、次回以降の意見交換会で賛成多数になることがあれば、信用できるか?

0 件のコメント: